Home

Sushi Story

Sushi Story

シンコの季節になって来ました。

2017年6月29日

蜆ェ髮・63 (1)

熟成寿司専門店 優雅はその名の通り熟成寿司の専門店ですが、やはり寿司を通じて旬を感じていただきたいのです。

そのため、この時期だけ食べられるシンコ。熟成ではありませんが、追加オーダーという形でお出ししております。

逆出世魚であるシンコは、シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと名前を変えながら市場での価値は下がっていく面白い魚です。

市場に出回るのは夏の1ヶ月位。季節は夏。6月下旬くらいから築地市場にでまわりはじめ、いわゆる「ハツモノ」は1キロあたり10万円を超えることもあります。ちなみに今年のシンコのハツモノは1キロ当たり約60000円位でした。

100グラム(6000円)でだいたい、4カン位握る事ができます。原価もさることながら、一匹ずつしっかりと下処理をしなくてはいけないので、手間もしっかりかかっています。そのため、超高級な一貫になりますね。

まだまだ小さいシンコの握り。

小さめの方が価値があるシンコは多い時は一貫8枚から10枚付け。

是非優雅で熟成寿司と一緒にご賞味いただきたいです。


基本的には用意しておりますが、必ず食べたい場合は3日以上前に予約して、予約時に「シンコが食べたい」旨を伝えていただければ幸いです。

→ご予約はこちらからよろしくお願いします。

no comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お電話受付:営業日の13-23時 
※仕込み等で席を外していて、電話が繋がらない場合もございます。ご了承ください。